就職をお考えの方へ、先輩へのインタビューを通して、ブライエでの仕事内容や社風をお伝えするとともに、先輩から皆さまへのメッセージをご紹介します。
「スマートデバイスLCMサービス」の運用業務に携わっています。
企業の方が「仕事のツール」として使用する携帯端末の初期設定やアプリケーションのインストール、トラブル対応、機器交換の受付から発送までを行います。
また新たに携帯端末を導入されるお客様への導入設計も行う幅広い業務です。
スマホの初期設定のようなイメージです。BtoBと呼ばれる企業向け対応です。
就職活動を始めた当初は、大学が文系ということもありIT関係の企業に就職しようとは思ってもいませんでした。
しかし就職活動を行う中で、なかなか内定がもらえず悩んでいた時、地元の美容院で相談したところ、当社の採用担当を紹介していただいて。
実はそこは採用担当のご親戚の方が経営されていて、「じゃあうちの会社受けてみない?」と声をかけていただいたのがきっかけです。
典型的なダメな大学生で、やりたいことが見つからず、いろいろ会社の就職試験を受けていました。
ただITは好きでしたのでこの会社に入社することに抵抗はありませんでした。
当時の社長や、後に上司となる部長、ご紹介くださった採用担当の方との面接を受けたのですが、皆さん人柄がすごく良くて、この方たちが社長や上司なら入社したいなと感じました。
業務についてはまだ分からなかったので、決め手といえばそこが決め手でした。
納期や作業のスケジュール管理とお客様のお困りごとに対する回答作成です。 まず納期や作業のスケジュール管理では、同時に数件の対応や納期の短いお客様の対応を行います。スケジュール管理はとても重要です。
また、お客様への回答にも気を使います。
普段からスマホなどの操作に慣れている方もいればあまり使ったことがない方もいるので、それぞれの方にどうすれば分かりやすく伝えられるかを考えるのが大変です。
私たちの部署は直接回答する部隊ではありません。サポートをしている方に回答を送る仕事です。回答は基本的にはテキストで返信をします。
相談内容を見て「エンドユーザーがあまり操作に慣れていない方だな」と感じたら、操作画面の画像を添付した手順書を作成し、サポートしている方が説明しやすい資料を作成するなど、業務が円滑に回るよう工夫しています。
iPhoneやiPadに触れる仕事ですので、最新機種や最新技術に日常的に触れられることです。
エンドユーザーからの問い合わせに自分の知識で解決できたときなどにもやりがいを感じます。
難しい目標ですが、「人財育成」に力を入れていきたいです。
今までいろいろな現場でパートナーの企業の方を含めさまざまな先輩方に育てられ、良い経験をさせてもらいました。とても感謝もしています。
自分が育ててもらった恩返しというわけでもないですが、その時の経験を後輩たちに共有して育成をおこなっていけたらいいなと思っています。
また(育成する中で)、会社を好きになってほしいですし、その人なりの帰属意識を育てられたらとも思います。
業務だけではなく、内面的にもその人が心地よい形で、会社の経営方針と自身の目標をうまく一致させられるように人を育てたい、というのが目標です。
自分を見て、この会社って楽しいなと思ってもらえるといいなと思います。
一人ひとりのことを考えてくれるとてもいい会社です。
上司、同僚、後輩とコミュニケーションがとれるのも良いところです。
社内イベントも楽しく、運が良ければ豪華景品がもらえます。(笑)
MKさんは2013年に新卒で入社し、まもなく入社10年の節目を迎える中堅社員です。
さすが中堅社員と思うのは、会社でのイベントや会議などにも積極的に参加する姿勢であり、その際には本人自身が心から真剣に取り組んでいる姿勢を感じます。
また最も印象的なのは『笑顔』です。本当に楽しそうな、明るい『笑顔』なので、見ているこちらも思わず楽しい気分にさせられてしまいます。
一方、仕事においても細やかな心配りが出来るため、お客様からも同僚からもとても頼りにされています。
今後もその『笑顔』をキーとして、活躍を期待しています!