就職をお考えの方へ、先輩へのインタビューを通して、ブライエでの仕事内容や社風をお伝えするとともに、先輩から皆さまへのメッセージをご紹介します。
製品の「セカンド」という対応をしています。
ファーストという直接対応する窓口と異なり、即時対応が少ないのでお客様に対してしっかりと時間をかけて向き合うことが出来る業務です。
検証機を使用してお客様のトラブルを再現したり、製品に関する質問に答えたりしている部署です。
今はメールの代理送信や模擬問題で勉強しています。
私でも答えられる問合せがあったときには、リーダーや現場の皆さんに支援していただきながら自分で対応します。
昔から人に奉仕するなど、人の役に立つことが好きでした。
学生時代は学校の先生になりたくてたくさん勉強しました。
就職活動中にブライエの人財像や経営理念について知り、教員以外の道で人の役に立てる職業にも興味がわきました。
教員以外の道を考えてからはあまり職種にこだわらず「人の役にたてる」「自分もスキルアップできる」という観点から就職活動を行った結果、この仕事に出会いました。
面接や企業説明会はブライエの本社で行われました。社内では、すれ違うたびに社員の皆さんが笑顔で挨拶をしてくれました。
他の会社では採用担当の方は笑顔でしたが、採用とは関係のない社員の方がすれ違うときに笑顔で挨拶をしてくれることはなかったです。
説明会やホームページの情報どおり、風通しのいい会社なのだと実感しブライエを選びました。
品質を守るために時間に追われることが多いです。トラブルか質問か、内容に応じて守らなければいけない制限時間が異なるので、そこは大変だと思いました。
私が配属された部署の研修期間は他の部署より長く設定されています。
そのため、同期が「対応を始めた」と聞くと焦る気持ちばかりが先走ってしまいました。
実際には自信を持って対応を始めることが出来ましたので、今では研修が長くて良かったと思っています。
トラブルの原因究明ができたときはとても嬉しいです。
優しくてフレンドリーな人が多いことが特長です。
会社主催のイベントが多いので普段かかわることがない他の部署の人とも交流することが出来ます。
元気で明るい人が多い会社です。”ヒト”が好きな人なら絶対に合うと思います!
少しでも興味を持たれたのなら一度会社説明会に来て、風を感じてください。
OWさんは2018年の新卒です。
まだ社歴は浅いですが、コミュニケーション力が高く早い段階でチームにも溶け込み、チームメンバーに相談しながら業務を順調に進めています。
この部署に求められるスキルは専門性が高く、対応を開始できるようになるまでに多くの経験と長い時間を要します。
しかし、OWさんは高いコミュニケーション力によってチームメンバーからのフォローを多く得ています。
その能力は大きく活かせていると思います。
教員を目指されていた経験から学習することに抵抗がなく、スキル習得状況も良いため、今後の活躍が期待できる人財です。