就職をお考えの方へ、先輩へのインタビューを通して、ブライエでの仕事内容や社風をお伝えするとともに、先輩から皆さまへのメッセージをご紹介します。
IT製品の営業支援を行っています。
具体的には営業担当が出すシステムの要件を満たすサーバなどの機器の組み合わせを考えます。
1日におよそ5~10件の構成見積りを作成しています。
もともとはITではなく事務職を中心に就職活動をしていたのですが、学内説明会でブライエの人事の方とお話し、興味を持ったのがきっかけです。
正直言いますとITは不安だらけでした。
仕事としてやっていけるかどうか自信がなかったのですが「何事も初めてのことから成長が始まるものだよ」と背中を押され挑戦してみようと思いました。
一番印象に残ったことは、説明会で一度会っただけで顔と名前を憶えてくださったことです。嬉しかったです。
他の企業と違ってとことん話をしてくれたことは、何より大きかったです。
他の企業は流れ作業の印象があったのですが、ブライエは私自身を全力で見てくれていると強く感じました。
一番大変だと感じるのは納期が短い案件が入ったときです。
大規模の構成を作る際はすぐには提出できないため、暫定版を提出した後にすぐに詳細な正式版を作ります。営業から催促がくることもあります。
また、新製品が出るときはチーム全員がそわそわします(笑)
新しい製品の学習はもちろんですが、古い製品と新しい製品の組み合わせは可能かどうかなど、調べることや学ぶことが多く、大変ですね。
半期に一回、社内会議でお客様からのアンケートによる講評があります。
その際に、私が作成した見積りで「商談が取れた」などという言葉を目にすると嬉しくなります。
私が一番驚いたのは同好会があることでした。
私自身は新卒で入社したとき雪山同好会に入りました。
他の部署の方たちと交流する機会が多く友好関係が広がりました。
同好会をはじめとして、イベントなどが数多くあり、入社してすぐに知り合いが出来る環境や雰囲気がブライエの特長だと思います。
人と関わりながらIT知識をつけられる仕事だと思います。
未経験でも成長できる環境がありますので、勇気を出してチャレンジしてみてください。
新卒で入社し、配属となったチームで意欲的に業務と向き合い、今ではチームの中核をなすメンバーへ成長してくれました。
製品知識や技術の向上による成長も大きいですが、「仕事の進め方」を身につけたことが今後の武器になると感じています。
部署異動などがあってもその能力を活かし、どんなチームでも中心となって活躍してくれると思っています。