株式会社ブライエで働くラボ君を例に一日の業務の流れをご紹介いたします。
ラボ君のプロフィール
- 入社:
- 3年目
- 仕事内容:
- コールセンターに契約先企業様のご担当者やSEの方からメールや電話でいただくお問い合わせを、それぞれ適切な担当部署に振り分ける業務を担当しています。
- ひと言:
- お客様のお困りごとを当社で最初にお聞きする仕事です。最初の対応で印象が変わり、その後の対応に影響することもあります。まずは、お困りごとを丁寧にお聞きし、専門の担当者へわかりやすく繋げるように心がけています。
ラボ君の一日
8:30 出社
8:40 朝礼を終え、受付席に移動。入電に備える。
昨日メールで回答した問い合わせに追加の質問が到着している。
返信内容を作成し、リーダーへ内容の査読依頼を出す。
10:00 サーバOS起動のトラブルの問い合わせを受付。
状況をヒアリングし、内容を文章にまとめて対応依頼を発行する。
11:30 受付席を遅番担当と交代。
朝に作成したメール回答を送信し、念のため確認の電話をお客様へかける。
12:00 昼食休憩
13:30 午後の受付業務開始。
OSのアップデート方法に関する質問を受ける。
口頭で回答するが、マニュアル参照箇所などをメールでも回答することに。
16:00 本日の受付時間は終了。
午後に受けた質問の回答メールを作成し、リーダーへ査読の依頼。
メール回答を送信。電話でもご説明して納得いただき対応完了となる。
17:00 問い合わせチケットの完了処理を行い、本日の業務は終了!
17:30 退社
今日はフットサル同好会の練習日。メンバーと一緒に汗を流す。