就職をお考えの方へ、先輩へのインタビューを通して、ブライエでの仕事内容や社風をお伝えするとともに、先輩から皆さまへのメッセージをご紹介します。
お客様からのトラブルやご質問に対して、「ヒヤリングをして各製品担当の方に受け渡しをする」という第一窓口の仕事をしています。
最初は電話対応が苦手でしたが、今は一通りスムーズにできるようになったかなと思います。
大学のIT関連の授業でITの基礎を学んだとき、面白そうだなと興味が湧きました。
また、飲食店のアルバイトをしていたときに、予約を受けたり、お持ち帰りの注文を聞いたりという電話対応業務を少しやっていました。
この電話対応の経験も活かせるかなと思い、興味のあるIT関連業務に電話対応の経験が活かせるこちらの会社に決めました。
面接時に、とても親身になって話を聞いてくださり、雰囲気のいい会社だという印象を受け、「ここで働いてみたい」と感じたのが入社を決めた理由です。
面接時の私の声の大きさや態度、対応などについて、「もう少しこうした方がいいよ」というアドバイスを面接官の方がしてくだいました。
志望動機を聞くだけではなく、面接を受けに来る人にちゃんとアドバイスをしてくださる点は今まで受けてきた会社の面接官の方とは違いました。
親身になってくれる方が多い会社だなと思いました。面と向かって指摘されることはそれまでなかったのでとてもありがたかったです。
お客様が申告されたIDをもとにサポートできる製品があるかどうか確認するのですが、該当がないときは、「受付できません」とお断りをしなくてはなりません。
私ははっきり言えないところがあって、どうしても断りづらいので、もう少し断り上手にならないといけないなと思います。
周りの方がアドバイスしてくださるのですが、はっきり言えていないようで、「もう少し慣れが必要だね」と先輩から言われています。
お客様から感謝の言葉やお礼を言われたときです。
ほっとした様子で安心した声を聞いたりすると、やっぱり嬉しいなと思います。
最初のころ、受付できない製品をお客様からお問い合わせいただいたためお断りしたときに、大変残念そうに「どうすればいいんだろう」とおっしゃったことがありました。
リーダーの方にエスカレーションして、他の窓口の電話番号を伝えたところ、大変安心されました。
「受付してもらえる電話番号があってよかった」とおっしゃるのを聞いたとき、少しは役に立てたのかなと思いました
とても優しい方が多いと思います。
困っているときに手を差し伸べてくれる方がとても多い上に明るい方が多いので、何でも話しやすいです。相談しやすい先輩が多い会社だと思います。
ブライエはとても優しくて相談しやすい方がたくさんいる会社だと思います。
ITの知識は何もない状態で入った私ですが、教えてくれる方がたくさんいるので、とても成長できる環境だと感じています。
未経験でも全然問題ありません、大丈夫ですと伝えたいです。
SRさんは2020年度の新入社員です。
とても大人しいのですが、お仕事に関しては急な担当業務の変更やシフトの変更など柔軟に対応いただき大変助かっています。
今はコロナウイルスの関連でテレワーク主体ですが、緊急の出勤にも嫌な顔せずに応じていただいています。
後輩もできたので教えることも出てきて、頼もしい先輩になっています。
2年目なので、まだ覚えてもらうことはたくさんありますが、今後が期待できる存在です。