ミッションとは、ブライエGが果たすべき使命のことです。
世の中、無数の会社がある中で、ブライエGがどんな「強み」を使って、お客様や社会に「どのような貢献をする会社なのか」と定義しています。
ブライエGは、「コミュニケーション力」という強みにITをはじめとした「技術力」をかけ合わせることで、お客様の課題を解決しつづける企業でありたいと考えています。
その結果、社員も含めた「人・社会を明るく元気にし続ける」ことが使命です。
この使命を果たすことは、人や社会への貢献だけでなく、私たち自身が成長し続ける好循環を生み出すと考えています。
まずは、経営も社員同士も、社員を最も大切にすること。
そうしていきいきと働くことが、お客様へのよりよいサービス提供に繋がる。
すると、お客様自身が成長し、世の中に『良いサービス』『‘!’サービス』が増えていき、人や社会が明るく元気になることに繋がる。
こうしたお客様の成功への貢献が増えることで、ブライエGがお客様から選ばれ続け、私たち自身も成長し、それはまた社員やその家族一人ひとりがさらに「明るく元気に」なることに繋がっていくのです。
【コミュニケーション力】
コミュケーション力とは、相手の立場になって話を聞く・伝えるという共感力や、相手と良い関係性を築き、継続的なつながりをつくる力のことです。これらは、人や仕事と向き合ううえでの基本的な姿勢を示しています。
しかし、ブライエGならではのコミュケーション力は、それだけでは十分ではありません。相手の悩みや課題、目標や夢をお互いに共有し、その想いに創造する力・進化する力・実行する力を持って応えなければいけません。行動にまで結びついた時、初めてブライエのコミュケーション力と言えるのです。
【技術力】
コミュニケーション力だけではお客様の課題を解決し、成功に導くことはできません。IT技術をはじめとした多様な「技術力」が組み合わさることで、お客様の想いを実現できるのです。
【人・社会を明るく元気に】
この言葉は一見幅広く想像しにくいかもしれませんが、「人・社会」の中には、ブライエGの社員やその家族も含まれています。まずは社員とその家族が、明るく元気であり続けること。その結果、お客様へのサービスの質が高まり、お客様自身を明るく元気にしていく。
そうして、その先に広がる社会の人々を明るく元気にしていく。ブライエGの日々の仕事の先には、常に人がおり、それは社会へと地続きにつながっているのです。
ビジョンとは、私たちがこれからありたい姿のことです。
私たちは、「お客様のために『ワクワク』進化する」会社でありたいと考えています。
お客様や人・社会へ新しい価値を提供するために、社員一人ひとりがワクワクしながら、積極的に学び・行動することが大切です。
そうやって自らがワクワクしながら、固定概念に捉われずに、継続的に成長を実感できるよう行動できれば、それが、自身や事業の進化へとつながり、お客様や人・社会に対して、新しい価値を届けることにつながります。
重要なことは、一人ひとりが、お客様や人・社会へ貢献できることを考え、行動を増やしていくこと。
それは、現在の業務をより良くする小さな工夫でも、また、ブライエGの力を生かした新しいビジネスへの挑戦でも構いません。
私たち一人ひとりの立場から、よりよい価値の提供を目指し挑戦し続け、また、その挑戦自体を楽しむことが大切なのです。
【お客様のために】
これは、お客様に言われたことへの対応だけを意味しているわけではありません。
お客様の表面上の要望を超えて、本当にお客様のためになることは何か?を考え、提案し、行動していく姿勢が、本当のお客様視点です。お客様の事業を今日より明日、明日から明後日へ共に成長させて続けることが、ブライエGのありたい姿です。
【ワクワク】
進化するには、自ら新しいことを学び、一人ひとりが成長していくことが必要です。
しかし、自分が楽しまなければ、努力を続けることはできません。自分がもっとワクワク働くためにどんな工夫ができるか?同時に自らの成長を楽しみ、進化していきましょう。
【進化】
ブライエGの歴史を遡ると、それはその時代時代の仲間たちが、その時代に合わせたサービス提供のために、挑戦してきた歴史と言えます。一人ひとりが日々、小さなことでもまずは挑戦し続けることが、大きな進化へと繋がっていくのです。
『バリュー』とは、私たちのミッションを実現するために、ブライエGが大切にする共通の『価値観』です。
私たちが物事を判断するときの基準とも言える、ブライエGのバリュー(価値観)は、『Human First』。
その起点となるのは、社員一人ひとりです。
一人ひとりが『良いサービス』『‘!’サービス』を提供すると、お客様から感謝され、モチベーションが高まります。
すると、もっと『良いサービス』『‘!’サービス』を提供しようと自ら学び、またお客様から感謝され、幸せを感じることができます。
そんなウェルビーングの循環を創り出し、幸せを持続するためのバリュー、それが『Human First』です。
これを実現するには社員が『ワクワク・ニコニコ』といきいきと働き、さらに、そのエネルギーをお客様に注ぐことが大切です。
【Human】
Humanとは、ブライエGの社員一人ひとりであり、私たちが向き合うべきお客様のことを示しています。
『人財で勝つ』ことを明言する企業として、社員一人ひとりを大切にし、その社員が起点となって、お客様にエネルギーを注ぐことで、満足度の高いカスタマー・ファーストを実践できます。Humanには、人を第一に考え、行動するブライエGの想いが込められています。
【First】
物事を判断し、行動に移すには、何をもっとも優先すべきかを判断しなければいけません。その際にもっとも大切になるのが、「人」です。
それは決して自らを犠牲にして、お客様を優先することではありません。お客様のことを考え、『良いサービス』を提供し続けるには、社員が気持ちよく働けることも大事なことだからです。